医療法人貴島会は、八尾市・東大阪市を中心に急性期医療から高齢者の介護・福祉まで良質なサービスを提供しています。

貴島会について

  • HOME »
  • 貴島会について

貴島会は、

高度医療 / 高齢者ケア / スポーツ医学

を3つの柱とし、地域の皆様が安心しで健康な生活を送れるよう、様々なサービスを提供してまいります。

高度医療-貴島病院本院 / 貴島病院本院付属クリニック / 貴島会クリニック

充実した医療設備・機器

医学の急速な進歩とともに、ますます高度化する医療技術。私たちは、時代の変化に応じた医療機器・設備を導入し、充実した医療を追及しています。

CTスキャンやMRIはもちろんのこと、細部にわたって最新の医療技術を実現する設備や機器を整えています。

リハビリテーションのための設備や器具を充実させ、術後や傷病からの早急な回復をはかっています。

入院中の患者さんの中には自力で入力できない方もいらっしゃいますので、介護用浴室も完備しています。

優秀なスタッフ・豊富な診療科目

診療科目

外科・内科・整形外科・リハビリテーション科・脳神経外科・消化器科・循環器科・呼吸器科・リウマチ科・神経内科・小児科・皮膚泌尿器科・放射線科・人間ドック

認定機関

  • 日本整形外科学会研修施設(日本整形外科学会認定)
  • 労働者健康保持増進サービス機関(労働省)

快適な入院生活

入院生活をされる患者さんに院内では快適にと、病室は一般標準より広めに、色調も明るく、そして窓は明るさと開放感を確保するため大きなものを配し、やすらぎ間のある設計にしています。廊下は患者さんの肉体的負担の少ない幅を工夫しました。そのほか、食事の献立には旬のものを心がけるなど、快適な入院生活、温かな診療のために、さまざまな配慮を施しています。

高齢者ケア

日々のケアで家庭への復帰をバックアップ-老人保健施設 ノーブル楽音寺

病院に入院する必要はないが、ケアを必要とするお年寄りのために、老人保健施設をご用意しています。

リハビリテーションや看護・介護を中心としたサービスを提供し、家庭への復帰のお手伝いをさせていただきます。

入所、短期入所、通所と利用形態を選んでいただけます。

認知症のある方も充実した生活をサポート-グループホームノーブル

認知症によって自立した生活が困難になった方に対し、少人数での共同生活をしていただき、家庭的な環境の下、認知症状の緩和や悪化防止を図り、自立した生活を営めるようにお世話させていただきます。

利用者の意思および、人格・人権の尊重に努め、尊厳ある生活をしていただきます。

訪問看護で在宅看護を支援-貴島会訪問看護ステーション

貴島会の訪問看護ステーションでは、在宅で寝たきり状態の方に、看護師や理学療法士が定期的にお伺いします。

かかりつけ医師の指示に従った看護・介護・リハビリテーションなどのサービスをご家庭で受けられます。

健康で安心な住空間をご提供-ケアハウスノーブル

ますます加速する高齢化社会に対応して、老後を健康で安心して、そして楽しく生活していける、そんなケアハウスをグループ法人である社会福祉法人ノーブル会で提供しています。一人でもご夫婦でも入所でき、國や自治体の支援を受けて運営されているので、低料金で、安心です。

食事・入浴・緊急対応などの生活サービスが充実し、生活や身心の特性を考慮し、バリアフリー化されたケアつき住宅です。

スポーツ医学-貴島病院本院 / ダイナミックスポーツ医学研究所

スポーツ外傷・障害の治療と予防

スポーツによって受傷した患者さんを単に治療するのではなく、自信を持ってスポーツ復帰できるところまで回復・強化し、再発を防止します。

また、高度なチェックを実施し、危険因子や弱点を見つけ、改善し、外傷・障害を予防します。

多数のオリンピック選手、プロの運動選手を治療してきた実績があり、各方面から絶大な信頼を頂戴しております。

企業や自治体の健康維持管理にも

医学とスポーツ科学を融合した腰痛対策プログラムを開発し、企業や自治体の健康維持のお手伝いをしています。

職場における腰痛などの発生は管理上頭の痛い問題ですが、全国の多くの企業や自治体にこのプログラムを採用していただき、良い成果をあげています。

スポーツ選手以外でも運動機能のリハビリに

リハビリテーション専門医、スポーツ医学専門医、理学療法士、トレーナーなどにより「リハビリテーションチーム」を編成しています。またトレーニング機器なども充実させ、多様な症状に対応できるように努めています。

治療のみならず、予防にも努め、個々の症状や必要性に応じた対応をしています。

また、高齢者の運動療法を実践し、大きな成果をあげています。

Copyright © 医療法人 貴島会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.