医療法人貴島会は、八尾市・東大阪市を中心に急性期医療から高齢者の介護・福祉まで良質なサービスを提供しています。

看護部のご紹介

理念・目標

看護部理念

貴島病院本院の理念に基づき温かい心をもった看護の実践

看護部基本方針

  1. 笑顔と思いやりのある看護を提供します
  2. 地域と連携し、よりよい看護を提供します
  3. 患者様の権利を尊重した看護を提供します

看護部目標

2021年度

  1. 専門職として、感染防止の徹底とすべての健康管理を推進します。
  2. チームとしての実践力を高め、安心・安全な治療環境を提供します。

看護部長 百武澄子

みなさん、こんにちは。

当院は開院から110年以上にわたり、地域の皆様と共に育ってきた病院です。

一般病棟60床、医療療養病床117床と介護療養病床36床のケアミックス病院です。一般病棟は混合病棟となっており、多様な疾患に対する看護を実践しています。中でもスポーツ整形に特化した手術や術後ケア、リハビリ等を積極的に進めています。
関連施設には(老健・特養・サ高住等)があり、連携をとりながら入院から退院までの一貫したケアを提供しています。また、訪問看護の介入により退院後の在宅での安心した生活に向けた取組みも実施しています。

看護部の特徴としては、子育て支援に対する理解と協力が得られやすい環境であると自負しています。そして、職員に対しての教育・研修の必要性を十分理解いただいているため、看護部主体で進めることができています。

個人的には、私たちが身心ともに健康でなければ患者様に満足していただけるケアは出来ないと考えており、そのためにも自己管理はもうちろん労務管理が重要だと思っています。

チームとして向上心を持ち続け日々努力したいと考えています。

Copyright © 医療法人 貴島会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.